gakkieのBlog

Archive for the ‘blog’ Category

Blog移設

引っ越しを機にsakuraのサーバに移しました。
ついでにBlogタイトルを変えました。
そのせいでRSSがリセットされました。
過去の記事が流れたと思います。
すみません。
時間ができたらなんか書きます。

Read More

wordpressのテーマをYUIで作ろう-その3

前々回は、Wordpressの空テンプレートを作成し、
前回は、YUI Reset CSSを用いてブラウザのデフォルトCSSを初期化しました。

今回は、YUI Grid CSSを使って、テンプレートを作ってしまいます。

Read More

wordpressのテーマをYUIで作ろう-その2

前回は、Wordpressのテンプレートを作成するところまで行いました。

以下では、
(WPをインストールしたディレクトリ)/wp-content/themes/gakkie_original
で作業を行っています。
(本サーバでは該当ディレクトリはほとんど削除致しました。)
というわけで、今回はCSSを適用していきます。

Read More

wordpressのテーマをYUIで作ろう-その1

先週、会社でYUIの勉強会に出ました。
しかしながら、今期から配属されたチームはフロントを持たないチームなので、
JavascriptもCSSも書かないと思われます。
というわけで、このBlogのデザインをYUIを利用して作っていきたいと思います。
完成するまで、シンプルというか何もないデザインですが、読めればいいかな、と。
なお、Linux上でファイルを直接いじってますので、
コマンドとかそのままのっけてます。
というわけで、続きへ。

Read More

いまさらこのBlogの説明

今までも何度かMTとかLivedoorとかで書こうとしたのですが、
結局mixiの日記しか続かなかったので、
改めてBlogを始めました。
尊敬する会社の上司(juyugaoka在住)にチーム内で晒されたので、
まず、誰が見るんだ?という発想を捨てる
ということを忘れないように基本概念として、
・書評
 →新書、マンガ、小説
・IT
 →プログラミング、ニュース、Linux、その他
の2つを記事の中心に、いろいろ勉強しながら書いていきます。
サイトのデザインもそのうち変えます。
変えたらきっとそれをネタにします。
ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

Read More

hello world

Word Pressを使ってBlogを立ち上げてみました。
ビジュアルモードでの編集がうまくできませんが、
ちょっとずついじっていくことにします。
とりあえずwp-amazonだけいんすとーるしました。

Read More