gakkieのBlog

Archive for the ‘プログラミング’ Category

mac portsのmysql5とPHPの接続でエラー

久しぶりのエントリですが、さらっと。
CakePHPをインストールしてみたんですが、
MySQLがつながらない。
[code]
Warning (2): mysql_connect() [function.mysql-connect]: Can’t connect to local MySQL server through socket ‘/var/mysql/mysql.sock’ (2) [CORE/cake/libs/model/datasources/dbo/dbo_mysql.php, line 370]
[/code]
なんていうエラーが出ます。
ぐぐってもあんまり出てこなかったんですが、
要はmysql5につなげるためのsockファイルをPHPが見つけられないとのこと。
で、このsockファイルを指定するのはphp.ini。
Macのphp.iniは、/etc/php.ini.defaultを/etc/php.iniにリネームして使うようですね。
mac portsで入れたmysql5のsockファイルは、
/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock
にあるらしいです。
ということで、以下のように設定。
[code]
$ sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini
$ sudo vi /etc/php.ini
$ diff /etc/php.ini.default /etc/php.ini
760c760
< mysql.default_socket = /opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock

> mysql.default_socket =
$ sudo apachectl restart
[/code]
これで問題なくmysql5へのアクセスができましたとさ。

Read More

mac portsのpythonにはまった!

新しくなったMacBookを買いました。
いろいろなれないところはありますが、
Hello world厨としては、
MacBookでDjangoを動かしてみたいなと思ったんですよ。
で、はまったところの備忘録

Read More

はじめてのvimスクリプト

なんだかこういうちょっとやってみました的なことばかり書いている気がします。
事実ちょっとやってみただけのものが多いのです。
隠れてGoogleAppEngineの”hello world!”をやったりもしてました。
が、今回はvimスクリプトを書いてみました。
“Hello world!”程度ですが、
先輩のdel.icio.usにこの記事があったので、
vimでやってみました。

Read More

[Effective C++]1章2項

先月C++について先輩に質問をしたらBlogの記事になっていました。
自分の質問を数倍高度にして記事に昇華されていましたが、
Effective C++ にも載ってます。
なんて言われたら読むしかない。
ってことで読み始めました。
まだまだレベルが低いので最初からゆっくり読んでいきます。
今日は1章2項の「#defineより、const、enum、inlineを使おう」を読みました。
で、たいしたことないんですが気になったところだけメモ。

Read More

ubuntuにarcを入れてみる

プログラマとして入社したのはいいけれど、
そんなにコードを書いてない気がします。
プログラミングは苦手といいつつ暮らしていますが、もうすぐ3年目。
このままではいられません。
ということで、大学時代に全然理解できなかったLispをやってみます。
どうせやるなら最近流行のarcですよね。
今日はインストール。

Read More

ubuntuでPHPエクステンションを作ろう-2

前回から3週間くらいたってしまいました。
その間に、今までほとんど使ってこなかったPHPを書いてます。
ほとんど書いたことが無いにもかかわらず、
ある程度なら簡単に書けちゃうPHPはほんとに便利ですね。
ただ、便利過ぎて、適当に書いちゃったり、
それでも動くからって、自分が出来るエンジニアだと勘違いしてしまいそうになるのが、
非常に恐い言語ではないか、と感じます。
そんなときにPHPエクステンションなわけです。
適当に書いたら動かないCとかC++でコードを書くわけですから、
素人にはおすすめできない。
ということで、今日は一気にHello Worldまで。

Read More

ubuntuでPHPエクステンションを作ろう-1

私がWEBエンジニアとして勤めています。
WEB業界ではPHPが蔓延しています。
私はほとんど使っていませんが。
ということは、WEB系エンジニアとして転職すると、
「ヤツはPHPが使えるに決まっている!もしかしたらエクステンションを作る方が速いかもしれない!」
と思われるのはまちがいないのです。
このままでは、未来の上司や同僚ががっかりしてしまいます。
ということでPHPエクステンションを、
一般的な技術だけで作れるようになろうという試みです。
ドキュメントじゃないので、失敗例も書いていきます。

Read More