gakkieのBlog

Archive for the ‘プログラミング’ Category

3G携帯の動画を扱うためのffmpegのビルド方法@ubuntu

友人のカツマくんが3G携帯用動画をゴニョゴニョしたいらしく、
ffmpegを自分でビルドしていました。
というわけで真似してみました。
なんで自分でビルドするかというと、aptitudeとかでインストールすると、必要なオプションが追加されてなかったから。
あとは、真似するのは、なんとなくってことで。
ビルド時のオプションとかが選べないって言うのは、gentooなら・・・ってちょっと思いましたが、HDDが灼けるのでもう戻りません。
というわけで具体的な内容は以下。

Read More

pipesとdel.icio.us

Yahoo! pipesを使ってみました。
Yahoo! pipesはFEEDをうまいこと作れるGUIツールです。簡単なプログラミングっぽいことも、モジュールをつないでいくだけでできちゃいます。ちょっとプログラミングをかじったことのある人なら、習うより慣れろで使ってみてください(Y!Inc.のアカウントが必要です)。
で、今回はdel.icio.usを繋げるツールを作ってみました。

Read More

wordpressのテーマをYUIで作ろう-その3

前々回は、Wordpressの空テンプレートを作成し、
前回は、YUI Reset CSSを用いてブラウザのデフォルトCSSを初期化しました。

今回は、YUI Grid CSSを使って、テンプレートを作ってしまいます。

Read More

wordpressのテーマをYUIで作ろう-その2

前回は、Wordpressのテンプレートを作成するところまで行いました。

以下では、
(WPをインストールしたディレクトリ)/wp-content/themes/gakkie_original
で作業を行っています。
(本サーバでは該当ディレクトリはほとんど削除致しました。)
というわけで、今回はCSSを適用していきます。

Read More

wordpressのテーマをYUIで作ろう-その1

先週、会社でYUIの勉強会に出ました。
しかしながら、今期から配属されたチームはフロントを持たないチームなので、
JavascriptもCSSも書かないと思われます。
というわけで、このBlogのデザインをYUIを利用して作っていきたいと思います。
完成するまで、シンプルというか何もないデザインですが、読めればいいかな、と。
なお、Linux上でファイルを直接いじってますので、
コマンドとかそのままのっけてます。
というわけで、続きへ。

Read More

YUIのRichTextEditorを使ってみる

RichTextEditorが簡単に作れる!で話題のYUI RichTextEditor(beta)を使ってみました。
チュートリアルを見ながらなので、ほんとに触わりだけですが。
つづきはWebで。

Read More

初Rubyと携帯電話

英語の勉強をしたくてここのPodcastを聞くことにしました。
ただ、ものぐさな僕はiPodをPCにつなげるのが面倒なので、
どうにか携帯に送ることを画策しました。
というわけで、

podcastのRSSを取得
RSSの必要な情報だけ編集
携帯にメールで送信

ということを、以前からちょっとだけ気になってたRubyで書くことにしました。

Read More