gakkieのBlog

Archive for the ‘linux’ Category

Sorry, the command is not available in this version: syntax on

virtualboxにUbuntuを入れて、
いつも使ってる.vimrcを読ませました。
その後、
$ vi
ってやるだけでいきなりタイトルのエラーが出ました。
Sorry, the command is not available in this version: syntax on
これはひどいですね。
syntax onさえ、きかないなんて。
どうやらUbuntuに入っているデフォルトのvimは、
機能を削減したバージョンとのことです。
vimをインストールして解決しましたとさ。
$ sudo aptitude install vim

Read More

ウインドウを分割して効率的なvimライフを

@ishidaのリクエスト続きです。
バッファで複数のファイルを開けるようになったら、同時に表示しましょう。
今回は、ウインドウ分割についてです。

Read More

バッファを使って効率的なvimライフを

久しぶりの記事です。
@ishidaにリクエストされたので、vim初心者脱却記事を書いてみます。
今回は、バッファです。

Read More

Ubuntu8.04 でKDE4

Kubuntu(7.10)を使っているときに、KDE4にしたことがありました。
あのころのKDEは4.0だったのですが、非常に不安定ですぐに3系に戻してしまっていました。
今使ってるUbuntu8.04はGNOMEで使っていて、
特に問題もないんですが、
KDE4.1が使いやすくて安定してるって話を聞いたので入れてみました。
以下、備忘録。

Read More

ubuntuでiPod classic -2-

以前、libgpod2をビルドし直すことで、ubuntuのamarokでもiPod classicにつなげられることを書きました。
参考:ubuntuでiPod classic
ところが、最近新しいマシン(ubuntu 8.04)に同じiPod classicをつなげると、
すんなりrhythmbox(音楽再生ソフト)が認識しちゃいます。
ということでamarokを入れてみると、libgpodのリビルドなしにつながっちゃいました!
libgpodもバージョンが3になり進化しているようです。
ということで、報告終わり。

Read More

Live100とWindows

6万円の新しいデスクトップPCに最新のUbuntu8.04(Gnomeの方)を入れたのです。
そんなネタが同期とかぶったので、負けず嫌いの血が騒ぎました。
前からやりたかった、Linuxの上に仮想環境をおいて、Windowsを動かすってことをやってみました。
また、大学院時代の友人たちが働くUtagoe社で新しいサービスが出たので、
それも軽く使ってみました。

最初に出てくるのがUtagoe Live100っていうUtagoe社の新しいサービスです。
詳しくはカツマくんのBlogを読んでもらいたいんですが、
友達がからんでるとか抜きに、純粋におもしろいサービスだと思います。
ただ、Video以外のいろんなものをもっとStreamさせたいって思っちゃいました。
Flickrとかね。
なんてアイデアいっぱい出して、自分で作っていけるっていうのはベンチャーのいいところ。
うらやましす。
Mashableにも紹介されたらしいです。
動画を見てもらうと、デスクトップが横にスライドして、Windowsが現れます。
どうしてもWindowsを使わなきゃならないとき(VPNはったり)にはすごく役立ちそうです。
IEで開いているのはloocっていうこれまたUtagoe社のSNS。
という動画でした。
Utagoe++

Read More

kubuntuが壊れた

Kubuntuのバージョンをあげようと思ったんですよ。
8.04に。
そしたら原因不明のエラーでアップデートが止まったんですね。
だからといって何かがおかしくなるわけでもなかったので、
そのまま起動しっぱなしだったんですが。
で、一昨日、ちょっと再起動をしてみたら、何かがおかしい。
デスクトップに “/” 以下のファイルとかフォルダが。
誰がGUIで “/dev”を見るんだ、と。
ということで、状況と修正の備忘録です。

Read More