gakkieのBlog

Archive for the ‘linux’ Category

ubuntuでfirefox3 beta4

次期Ubuntuバージョン8.04にデフォルトで入ることになったfirefox3が、
すでにbeta4ということで、
私のKubuntu7.10にも入れてみました。
たいした作業ではないけど、
インストールログ。

Read More

ubuntuにarcを入れてみる

プログラマとして入社したのはいいけれど、
そんなにコードを書いてない気がします。
プログラミングは苦手といいつつ暮らしていますが、もうすぐ3年目。
このままではいられません。
ということで、大学時代に全然理解できなかったLispをやってみます。
どうせやるなら最近流行のarcですよね。
今日はインストール。

Read More

thunderbirdで失敗・・・。

Linuxで動いているThunderbirdのプロファイルを全部消してしまいました。
メールごと。
最近の重要なメールはgmailのIMAPなので、
全部残っているはずですが、
それにしてもここ2ヶ月分くらいのPOPで受け取ってるメールが消えてしまいました・・・。
悔しいので、つづきで失敗を分析。

Read More

kubuntuでKDE4

こうね、Macの新しいのが出たとか言うと欲しくなっちゃいますが、
なんでかなぁとゆっくり考えるわけです。
そうすると、やっぱり見た目で勝ってるんですよね。
勉強ができるやつより、遊んでるやつの方がもてたのと同じ理屈ですよ。
貧乏人はLinuxをかっこよくするしかないんです。
というわけで最新のデスクトップをちょっとだけ体験してみました。

Read More

ubuntuでiPod classic

私は、これからの社会人は英語もできるべきだと思うのです。
なので、先月から英会話に通い始めました。週2回、出勤前に。
でも、CD教材とかを全然活用していないので、全く上達しません。
ということで、通勤中にも英語の勉強をするためにiPod classicを買いました。
ところで、kubuntuにはamarokというiTunesライクな音楽プレイヤーが入ってます。
So, the purpose of this entry is to transfer MP3 files with amarok on Ubuntu to iPod classic.

Read More

ATOK X3

ATOK X3を入れてみました。
会社のリーダーにはSKKを試してみるといいよとアドバイスをもらったのですが、
5000円を切るという値段に心が折れました。
すいません。
しかし、Linux用ソフトのダウンロード購入は初めてだったので、
ちょっとだけメモ。

Read More

ubuntuでPHPエクステンションを作ろう-2

前回から3週間くらいたってしまいました。
その間に、今までほとんど使ってこなかったPHPを書いてます。
ほとんど書いたことが無いにもかかわらず、
ある程度なら簡単に書けちゃうPHPはほんとに便利ですね。
ただ、便利過ぎて、適当に書いちゃったり、
それでも動くからって、自分が出来るエンジニアだと勘違いしてしまいそうになるのが、
非常に恐い言語ではないか、と感じます。
そんなときにPHPエクステンションなわけです。
適当に書いたら動かないCとかC++でコードを書くわけですから、
素人にはおすすめできない。
ということで、今日は一気にHello Worldまで。

Read More