gakkieのBlog

Archive for the ‘Life’ Category

project.vimで快適テキスト管理

仕事をしていてもいなくても、
ちょっとメモを取りたいとか、
テキスト文書を保存しておきたいって言うことはよくあります。
そして、メモをなくしてしまうこともよくあります。
もっと管理しやすいツールがあればいいのに、
なんて思ったことはありませんか。
そんなあなたに「vim + project.vim」をお勧めします。

Read More

ビジネススクールに通うWebエンジニア

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は、夏すぎまで非常に忙しく、
その反動でそれ以降モチベーションが低下してしまっていました。
モチベーションの低下は非常に危険だと意識していたので、
それまでにも興味のあったグロービスに通い始めたのが10月の話。
めでたく年末で、「クリティカルシンキング」という思考系の講座の受講が完了したので、
感想などをまとめます。
講座の形式
グロービスの講座は2週間に1回で3時間。
毎回予習形式の宿題が出て、これが非常に難しい。
クリティカルシンキングは論理的な思考を身につけることがテーマです。
僕は、理系院卒エンジニアっていうことで論理ってこういうもんだろってなめてましたが、
ビジネスに全く適用できてないことがここで強くわかりました。
最低でも5時間くらいは宿題に考えてた気がします。
そして講座で自分の考えが浅かったことを毎回実感し、
復習に時間を費やすというサイクルが続きます。
内容
クリティカルシンキングの内容は、
ビジネスを論理的思考で考え抜く力を身につけることを目的とされています。
そして、グロービスのその他の講座の基本にもなるようです。
学んだことはいっぱいありますが、

イシュー(問題/疑問)を押さえ続ける
フレームワーク式思考で考える(勝間和代風に言ってみると)
ピラミッドストラクチャ(論理の構造)で考える
問題解決のステップをまもる
・・・

などなど。
さらにこれらの項目がケーススタディを利用して説明されるため、
いわゆるビジネス書に比べて実践的に理解することができます。
そしてものすごく深く理解することができます(紹介すると長くなりすぎるので割愛)。
ビジネス書でさらっと流したことのある内容も、
講座で初めて理解できたんだと実感したのは3ヶ月で何回もありました。
感想
大きく分けて2つ感じたことがあります。
最初に内容についてですが、「20代で受けて良かった」っていうことに尽きます。
ビジネススクールに通わなくても、論理的に考えられる人はいっぱいいます。
特に理系院卒なら、基本的に論理的に考えている人ばかりのはずです。
なのですが、この論理的思考の奥深さに、
そして、自分の思考がまだまだ足りないことに、
20代で気づけたことが非常に良かったと思います。
次に、一緒に受講したメンバーとの出会いがとても良かった。
上流思考というか、野心のある人が非常に多く、刺激を常に受け続けました。
飲み会が異常に盛り上がるほど仲良くなりましたし、
これからも思考を鍛え合っていくような仲間(大先輩が多いのですが敢えて)がいっぱいできました。
まとめ
Webエンジニアは仕事上、常に論理的に考えているはずです。
しかし、エンジニアを生涯続けていけるのかどうか、そんな不安と戦うなら、
どういう職種に就いても大丈夫なスキルを磨くというのも一つの手だと思います。
ということで、グロービスの宣伝みたいになっちゃいますが、
ちょっとだけプログラムの手を休めてビジネススクールに通ったら、
思った以上に収穫があったぞ、という話でした。

Read More

迷惑メールとストリートビュー

mixiで書いてみたのですが、
エンジニアとかのIT従事者だけが反応してくれたので、
Blogに転記。
1. URLを確認
最近増えている家庭内別居
それと共にセックスに飢えた人妻が急増!!
寂しいカラダをもてあました人妻を雑誌広告を通して集めました。
無料登録してすぐエッチしてあげて・・・
http://www.fofomat9-polin.com/aicafe/

2. ドメインをwhoisで確認する
http://whois.ansi.co.jp/?key=fofomat9-polin.com
住所が出てきました。
Registrant Contact:
Personal
masaomi tamura
nishishinzyuku5-12-1
shinzyuku-ku, tokyo-to 160-8302
JP

3. Google Street Viewで見てみました
http://tinyurl.com/6js624
DNSの登録なんてなんとでもなりますが、
StreetViewの使い方の一つとして新たな提案です。

Read More

ubuntuでiPod classic -2-

以前、libgpod2をビルドし直すことで、ubuntuのamarokでもiPod classicにつなげられることを書きました。
参考:ubuntuでiPod classic
ところが、最近新しいマシン(ubuntu 8.04)に同じiPod classicをつなげると、
すんなりrhythmbox(音楽再生ソフト)が認識しちゃいます。
ということでamarokを入れてみると、libgpodのリビルドなしにつながっちゃいました!
libgpodもバージョンが3になり進化しているようです。
ということで、報告終わり。

Read More

Firefoxのポップアップ

最近は情報があふれてしまっています。
そのため、効率よく情報収集できるかどうかで、
先端を追っていけるかどうかが変わってきます。
# 先端を追うべきかどうかは別の話と言うことで。
そんな中で私の情報収集法は、

とりあえず見出しを見てチェック
気になる見出しは中身を流し読み
ちゃんと読みたいときは新しいタブで開いておく
さらに有益だと思う情報は、deliciousに登録する

という感じです。
似たようなやり方の人も多いと思います。
ただ、この3つ目の「新しいタブ」ですが、Firefoxではポップアップが多すぎると、
ドメインで許可していてもポップアップブロックが作動してしまうことがあるのです。
ということで、ポップアップブロックの制限をゆるくしました。
方法は、

アドレスバーに「about:config」と入力
フィルタに「dom.popup_maximum」と入力
値のところをダブルクリックして100くらいに増やしてしまう

という感じです。
これで快適な情報収集ができそうです。

Read More

thunderbirdで失敗・・・。

Linuxで動いているThunderbirdのプロファイルを全部消してしまいました。
メールごと。
最近の重要なメールはgmailのIMAPなので、
全部残っているはずですが、
それにしてもここ2ヶ月分くらいのPOPで受け取ってるメールが消えてしまいました・・・。
悔しいので、つづきで失敗を分析。

Read More

ubuntuでiPod classic

私は、これからの社会人は英語もできるべきだと思うのです。
なので、先月から英会話に通い始めました。週2回、出勤前に。
でも、CD教材とかを全然活用していないので、全く上達しません。
ということで、通勤中にも英語の勉強をするためにiPod classicを買いました。
ところで、kubuntuにはamarokというiTunesライクな音楽プレイヤーが入ってます。
So, the purpose of this entry is to transfer MP3 files with amarok on Ubuntu to iPod classic.

Read More