gakkieのBlog

Archive for the ‘news’ Category

OrkutのUIが変わりました

私が知る限り、一番最初のSNSであるOrkutのUIが変わりました。

20%ルールを知ったのも、Orkutのときでしたが、友人関係をWeb上のリンク構造で表しちゃえっていう発想がおもしろいですよね。
しかも、Orkutは当初からその友人関係の「太さ」と「色」を調節できるんですよね。CoolとかTrustyとかSexyっていう3つのパラメータで、その友人との関係の「太さ」と「色」が作れちゃいます。手動ってのが少しいただけませんが。
グラフ理論とかをもっと使えば、「太さ」とか「色」に対してグラデーションを付けたりできるんでしょうね。ほんとは、その線に対して自動でタグ付けされたらいいのにって思います。「理由」や「きっかけ」があって友人関係になるのだから。そんなSocialなWeb世界を私は夢見ています。
via. Google Operating System

Read More