gakkieのBlog

Archive for 9月, 2007

Y!mash

Y!mashという新しいSNSが始まりました。

正直、ただのSNSとかもういいやって思っているのですが、Y!mashは人のプロフィールを編集できます。
この考え方は斬新ですが、Yahoo!という会社にしては面白い実験かなと思いました。
画像の右下にいるのは、Mash Petだそうです。たまごっちみたいなもの?強引な気もしますが、Y!が変わろうとしているのかなとも思いました。あ、もちろんYahoo!JAPANじゃなくてYahoo!Inc.のことですが。
というわけで私もまだ完全には理解していませんが、Invitationが欲しい方はコメント等で御連絡を。
# ちなみに私はmashableというサイトからInvitationをもらいました。

Read More

oSkope

使ってて気持ちいいと思ったサービスです。
oSkope
visualで検索できた方がよいサービスをvisualに検索できるようにしたサービスです。
左の画像では、Amazon.comからdoraemonを検索し、View as Graphを選ぶことで、値段と売れ筋という2軸で検索結果が表示されています。画像を選ぶと詳細が表示されます。
他に、eBay、Flickr、YouTubeを検索できます。Flickrの検索は特に一覧制が良いView as Gridがよいかもしれません。ちなみにYouTubeは詳細画面で動画を見れます。
visual searchが初めて実用的だと感じたサービスでした。

Read More

右翼と左翼

右翼と左翼 (幻冬舎新書)
お勧め度:★★★★☆
小学校とか中学校とかで学べなかったことに非常に興味があります。思想に関しては、なぜかタブー視されている(?)ので全然わかっていませんでした。というわけで、入門がてら、読んでみました。
そもそも右翼とか左翼という言葉がフランス革命の議会(ベルサイユのばらの時代)から始まったという話から始まるのですが、このあたりの説明が非常にわかりやすい。なので、右左の思想の根底としている考え方を理解できました。フランスから世界に渡り、戦後、戦前の日本におけるその思想がどのような考え方を持っていたのかという流れも非常にわかりやすく勉強になりました。
基本が学べたということで、読んで良かった本です。しかし、今の右と左の考え方が非常に複雑で、私がどっち寄りなのかを判断できなかったので(というか、おそらくある意味右である意味左なんですが・・・)、ちょっと物足りないかなと思いました。
右翼思想と左翼思想についての基本を知りたいという方が入門に読むにはうってつけの本です。

Read More

3G携帯の動画を扱うためのffmpegのビルド方法@ubuntu

友人のカツマくんが3G携帯用動画をゴニョゴニョしたいらしく、
ffmpegを自分でビルドしていました。
というわけで真似してみました。
なんで自分でビルドするかというと、aptitudeとかでインストールすると、必要なオプションが追加されてなかったから。
あとは、真似するのは、なんとなくってことで。
ビルド時のオプションとかが選べないって言うのは、gentooなら・・・ってちょっと思いましたが、HDDが灼けるのでもう戻りません。
というわけで具体的な内容は以下。

Read More

うずまき

うずまき
画像は単行本ですが、「うずまき」 は特別版へのリンクです。
伊藤潤二の漫画は以前も紹介しましたが、シュールさと恐さが絶妙な具合で、いくら読んでも読み足りないという感想を持てます。
今回は、現実に台風がきているということでこの漫画にしました。この漫画は主人公の桐絵が住む町がうずまきに汚染されていくという話です。写真は主人公のボーイフレンドの秀一君です。「この町はうずまきに汚染されている。」という名言を残したのも彼ですね。漫画の台風は主人公を追っていつまでもその町にとどまりますが、フィートウもゆっくり進んでますね。東京が汚染されないことを祈ります。

Read More

pipesとdel.icio.us

Yahoo! pipesを使ってみました。
Yahoo! pipesはFEEDをうまいこと作れるGUIツールです。簡単なプログラミングっぽいことも、モジュールをつないでいくだけでできちゃいます。ちょっとプログラミングをかじったことのある人なら、習うより慣れろで使ってみてください(Y!Inc.のアカウントが必要です)。
で、今回はdel.icio.usを繋げるツールを作ってみました。

Read More