gakkieのBlog

Archive for 1月, 2008

thunderbirdで失敗・・・。

Linuxで動いているThunderbirdのプロファイルを全部消してしまいました。
メールごと。
最近の重要なメールはgmailのIMAPなので、
全部残っているはずですが、
それにしてもここ2ヶ月分くらいのPOPで受け取ってるメールが消えてしまいました・・・。
悔しいので、つづきで失敗を分析。

Read More

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
お勧め度:★★★★★
久しぶりに書評を書いてみます。
小さい頃から天才に憧れ続けているのですが、そもそも頭がいいってどういうことなのかよくわかっていませんでした。そのモヤモヤを「地頭力」として明確に定義し、鍛える方法を提示しているのがこの本です。
著作中で地頭力とは、

仮説思考力
フレームワーク思考力
抽象化思考力

の3つの要素からなると説明しています。
細かい説明は本を読んでもらうとして、昔からぼんやりと考えてきたことに対して、一つの答えをはっきりと見せてくれたことで、この本を読んで良かったと素直に思えました。そして、頭がよくなるためにはどうすればいいのかということも少し理解できました。これを着実に実践していくだけで(そこが難しいわけですが)、天才に近づけるというわけです。
実はこの本、「Think!」という雑誌に掲載されたコラムから本になったものです。この雑誌もお勧めです。

Read More

kubuntuでKDE4

こうね、Macの新しいのが出たとか言うと欲しくなっちゃいますが、
なんでかなぁとゆっくり考えるわけです。
そうすると、やっぱり見た目で勝ってるんですよね。
勉強ができるやつより、遊んでるやつの方がもてたのと同じ理屈ですよ。
貧乏人はLinuxをかっこよくするしかないんです。
というわけで最新のデスクトップをちょっとだけ体験してみました。

Read More