gakkieのBlog

Archive for 4月, 2008

はじめてのvimスクリプト

なんだかこういうちょっとやってみました的なことばかり書いている気がします。
事実ちょっとやってみただけのものが多いのです。
隠れてGoogleAppEngineの”hello world!”をやったりもしてました。
が、今回はvimスクリプトを書いてみました。
“Hello world!”程度ですが、
先輩のdel.icio.usにこの記事があったので、
vimでやってみました。

Read More

[Effective C++]1章2項

先月C++について先輩に質問をしたらBlogの記事になっていました。
自分の質問を数倍高度にして記事に昇華されていましたが、
Effective C++ にも載ってます。
なんて言われたら読むしかない。
ってことで読み始めました。
まだまだレベルが低いので最初からゆっくり読んでいきます。
今日は1章2項の「#defineより、const、enum、inlineを使おう」を読みました。
で、たいしたことないんですが気になったところだけメモ。

Read More

ubuntuでfirefox3 beta4

次期Ubuntuバージョン8.04にデフォルトで入ることになったfirefox3が、
すでにbeta4ということで、
私のKubuntu7.10にも入れてみました。
たいした作業ではないけど、
インストールログ。

Read More