gakkieのBlog

Archive for 7月, 2008

Firefoxのポップアップ

最近は情報があふれてしまっています。
そのため、効率よく情報収集できるかどうかで、
先端を追っていけるかどうかが変わってきます。
# 先端を追うべきかどうかは別の話と言うことで。
そんな中で私の情報収集法は、

とりあえず見出しを見てチェック
気になる見出しは中身を流し読み
ちゃんと読みたいときは新しいタブで開いておく
さらに有益だと思う情報は、deliciousに登録する

という感じです。
似たようなやり方の人も多いと思います。
ただ、この3つ目の「新しいタブ」ですが、Firefoxではポップアップが多すぎると、
ドメインで許可していてもポップアップブロックが作動してしまうことがあるのです。
ということで、ポップアップブロックの制限をゆるくしました。
方法は、

アドレスバーに「about:config」と入力
フィルタに「dom.popup_maximum」と入力
値のところをダブルクリックして100くらいに増やしてしまう

という感じです。
これで快適な情報収集ができそうです。

Read More