gakkieのBlog

ATOK X3

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ATOK X3 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ATOK X3 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

ATOK X3を入れてみました。

会社のリーダーにはSKKを試してみるといいよとアドバイスをもらったのですが、
5000円を切るという値段に心が折れました。
すいません。

しかし、Linux用ソフトのダウンロード購入は初めてだったので、
ちょっとだけメモ。

ちょびっとだけはまったこと

ATOK X3のインストール時はGUI環境を抜けてからやるそうです。
#きっと抜けなくてもできると思いますが、チュートリアル通りにやりました。

チュートリアルで以下の項目がありました。

仮想コンソールへ切り替える

Ctrl+Alt+F2

おもしろそうなのでインストール前に試したのですが、戻し方が書いてありませんでした。

仮想コンソールからXへ戻す方法

Ctrl+Alt+F7

この辺の枯れた技術というか、基本が入っていないといざというときに、Ctrl+Alt+Delでソフトリブートとかしちゃってだめですね。

まとめ

  • Linuxは今でも6つの仮想コンソールがデフォルトで存在している
  • 切り替えるときは、Ctrl+Alt+F[1-6]
  • 7番目の仮想コンソールはXが持っている


Category: linux

Leave a Reply