gakkieのBlog

kubuntuでKDE4

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - kubuntuでKDE4 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - kubuntuでKDE4 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

こうね、Macの新しいのが出たとか言うと欲しくなっちゃいますが、
なんでかなぁとゆっくり考えるわけです。
そうすると、やっぱり見た目で勝ってるんですよね。
勉強ができるやつより、遊んでるやつの方がもてたのと同じ理屈ですよ。

貧乏人はLinuxをかっこよくするしかないんです。
というわけで最新のデスクトップをちょっとだけ体験してみました。

ところで最近、1ヶ月くらいBlogを更新してませんでしたが、
更新してた頃よりもアクセス数があったりします。
# っていっても一日20〜30くらい。
どうやらみんなiPod classicをubuntuで使いたいらしいです。

デスクトップLinuxを使ってる人って結構いるんですね。
今日は、私のKubuntu(Gusty)をKDE4(ベータがとれたらしいよ!)にしちゃいます。
# ちなみにKubuntu(Gusty)のデフォルトのパッケージツリーにはKDE4はまだ入ってないので、行う場合は自己責任で。

sources.listの編集

まずは、apt君がKDE4を読めるようにsources.listに細工します。
/etc/apt/sources.listの最後とかに以下を追加します。
[code]
# for kde4
deb http://ppa.launchpad.net/kubuntu-members-kde4/ubuntu gutsy main
[/code]

パッケージインストール

KDE4関連のパッケージが入ってる人はここでアンインストール。
[code]
$ sudo aptitude remove kdelibs5 kde4base-data kde4libs-data
[/code]

つづけて、kde4-coreのインストール
[code]
$ sudo aptitude install kde-core
[/code]
認証が通ってないらしいのですが、yesって打ってインストールします。

完成

これでインストールが完了です。
こんな画面。
kde4

まだ日本語化とかできないみたいだけど、かっこよくなった。
オンボードのビデオカードでもアニメーションしたよ。
Berylみたいな感じにはならないけど。

さぁ、どんどんいじってみよう!!

参考

kubuntuのサイト



Category: linux

Leave a Reply