gakkieのBlog

論より詭弁

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 論より詭弁 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 論より詭弁 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

論より詭弁 反論理的思考のすすめ論より詭弁 反論理的思考のすすめ

エンジニアのBlogと書いておきつつ、初書評が反論理的思考のすすめ。

理工系大学院出身の僕にとって、論理的に考えることは正しいことであり、エンジニアリングを学ぶにあたりもっとも評価すべき基準と思っていました。
ただし、「生きていく」上でもっとも必要なスキルはコミュニケーションスキルであり、コミュニケーションの大元は論理ではなく心であるということを、アルバイトの経験で実感していました。

その2つの相反する基準と実感の関係を、わかりやすく本にしてくれたという内容の新書。

僕はこの本を同年代のエンジニアたちに読んでもらいたい。
論理に強いプログラマが、さらに詭弁のスキルを持てば、かなうモノは誰もいなくなると信じています。



Category: 書評

Leave a Reply